今日は退職面談に行ってきました。
すぐ終わるだろうと思ってたのですが色々あって2時間もかかりました。
まず、退職届を出してから退職理由をネチっこく聞かれました。
私は「続けていく自信がない」と言い何とか納得してもらいました。
さぁ、これで終わりで帰れるかなと思ったら、ここからが大変でした。
交通費の請求がとんでもなく手間がかかることが判明。
一応、事前に交通費を書いたエクセルを渡していたのですが、会社のPCにあるシステムに自分で入力しないといけないらしい・・・
そんな事一言も聞いてないし、何でこの会社はこんなに説明不足なのか。
あちこちの訪問先に電車やバスで行くのでいちいち全部計算して、駅名と地名と行った理由や運賃を入力するという超面倒な作業をやらされました。
これ、一日に数件やったので本当にとんでもない入力量でした。
前の設備管理会社でもあちこちのマンション現場に行ってましたけど、会社用のICOCAを貰い使用履歴や領収書を出して会社に提出すれば、後は庶務の人が全部やってくれてました。
今の会社は庶務係とかいないっぽくて、辞めて良かったと入力しながら思いました。
何て面倒で効率の悪い会社なんだと心の中で思いながら、1時間ぐらいかかって交通費の入力が終わりました。
このあと、退社するには本当は3回も退職面談があると言われましたが、自分は特別で1回でいいと言われました。
1回目は事前相談、2回目は退職相談、3回目は退職決定後の面談、どんだけ面談あんのよと心の中で突っ込みました
もしかしたら、また連絡あって面談あるかもと言われました。
う~ん、1回で勘弁してほしい、会社に行く電車賃も勿体ないし・・・
とにかく疲れた退職面談でした。