期待のスマホ新作MMORPGのガーディンアンズを早速プレイしました。
このゲーム期待してたんですよ、なんと小室哲哉楽曲!
別にTKのファンじゃないんですけどね、ネットでの注目も結構高くて私は事前登録してツイッターのフォローまでして準備万端にしてたんです。
では早速ウィザードでプレイ、私はMMOではいつも魔法使いを選びます。
MMO恒例の「○○を○○匹倒せ」です。
しかもチュートリアルでいきなりMOBの激しい取り合いです。
サービス開始日なので人も多いのですぐ敵が枯れるのです。
横殴りもOKなシステムですが、一撃二撃で死ぬので横殴りもできません。
昔懐かしのMMOを味わえました、イヤな予感がする・・・・
これまた恒例のガチャを引いてウィザード装備(σ・∀・)σゲッツ!!して装備しました。
戦闘力はログレスとかによくあるシステムで、FFグランドマスターズにかなり近いゲームですね。
現在LV7までプレイした感想を言いますと。
まず、MMOのくせに街が無い。
モンハンやPSOのMOですらロビーがあり他プレイヤーと交流できる場所があるのに、このゲームはフィールドマップしかない。
MMOでは街やロビーなど他プレイヤーとの交流要素は重要ですよ。
しかも、そのフィールドマップも最初は一つのマップしかいけない。
どうやらLVを上げて特定のクエストをクリアしないと他のマップに移動すらできないようだ。
狭いエリアで他プレイヤーとMOBの取り合いをしてLVを上げるしかない、いつの時代のゲームだ。
あとはモンハンなどのMO的なプライベートダンジョンで4人PTを組んでボスを倒すクエストがあるけど、それも全く面白くない。
ディアブロやモンハンもそうですけど、装備品を入手する為にこういうのは周回するんですよ。
性能の良い装備品はガチャで出るのに、周回する必要性を感じない。
期待してただけに裏切られた反動は大きいです。